カテゴリ:お家を見つけてあげたい の記事

postheadericon 記録的寒波の日に。

皆様、あっという間に今年も2月、



寒中お見舞い申し上げます。






先日の、あの大寒波の日・・・・・






玉之丞さまは初めて手前側の防寒ベッドにイン・・・^^



(手前側のほうが厚手ふかふかのクッションを敷いているので



暖かいと思われます。。)






それにしても暖冬から一転、極寒でした。




タマ様もよほど寒かったらしく・・・・・






大好物の茹でたチキンを献上しても、



なかなかベッドからお出になりませんでした。。^^;






お家に入れてあげたい、、



寒さ暑さがキビシイ日々は特に思います。






数十年ぶりの大寒波だったそうですが・・・・・



タマ様ご無事で何よりです。。










postheadericon 冬支度・・・

11月半ばになっても暖かい日が続いて



半袖で過ごしたりしてたけど・・・



早くも12月に突入してさすがに寒くなってきました。






なので、冬支度です。












用心深いタマちゃんも座布団は使ってくれるんだ・・・



(良かった!)









寒い寒い冬に家族(猫)で奪い合うコタツの幸せを



いつかタマちゃんやグレちゃんにも



経験させてあげたいなあ、などと思いながら・・・



不格好な冬支度・・・^^;






さっそくシューモ君が使ってくれてます ♪













postheadericon こんなにアイシテルのに・・・

休日、いそいそとキッチンに立って



鶏肉のミンチボールをたくさん作りました。






もともと自炊しないわたくしめ・・・



もちろん、、人間の殿方のためじゃないんですよねー。。。






このお方のためですよ〜 ♡






玉サマ・・・♡♡♡






格安の業務用で恐縮ですが・・・



それでも「ブラジル産」「中国産」は避けています。






手で丸める・・・



そのひと手間に愛情と願いを込めて



「この想い伝わりますように」



「今日も明日も無事でいてくれますように」






・・・・・なのにっ!



こんなに尽くしてるのにー、、、



玉サマったら別宅でもごはんもらってるんです〜(;;)



(いいですけど!)






しかも猫友・O さんが言うんですよね。。。



「あなたんとこが別宅であっちが本宅かもよ〜^^」って、、、



(ふーんだっ!)






来る TNR に備えて常時捕獲器を置いて



捕獲器のなかでごはん食べてもらうようにしてるせいか・・・



近頃 “つれない” 気がします。。(T-T)






(がんばりますけど!)










postheadericon しあわせ猫、アンちゃん♡

昨年の10月5日は・・・・・



その夏に保護したアンちゃんが素敵な里親さんのもとへ



迎えられた日だったんですねー。。






時が経つのほんとに早い・・・



あっという間に今年も終盤なんですからー、、、><;






昨日、、



アンちゃんの里親さんから近況のお知らせメールが届きまして・・・



ほっこり、しあわせ気分です。^^






<以下里親様のメッセージから抜粋>



わが家にアンを迎えてちょうど一年が経ちました。



身体は3.9㌔に成長しましたが



愛くるしさはそのまんまで



飽きることなく毎日私たちを楽しませてくれています。






学習能力も高く、性格もよく、とても賢いいい子です。



アンが来てから私もIGを始めて



アンのファンもたくさんいらっしゃるのですよ*\(^o^)/*




私たち家族にとってアンなしの生活は考えられません。



こんなかわいい子を譲って下さって



本当にありがとうございます‼︎



写真を添付いたしますのでかわいいアンの様子をご覧下さいね♡













postheadericon サビコちゃん、ようこそ〜!

お外暮らしの “やさぐれ男子” にゃんこ、






グレオ君と、






玉之丞こと玉サマ・・・






「 TNR 」に向けて準備中ではありますが



まだまだわたしはビギナーなので、



迷うこと、用心して立ち止まることがいーっぱい・・・



なかなかスピーディーにはいきません。。






・・・だって、、



血液検査もしないで不妊・去勢手術なんて



“ウチの子” には絶対しないでしょ?






だから、せめてわたし自身が絶対的に納得できるような



“まるまる太って”  “元気で”  “目ヂカラもあって” って・・・



バッチリの健康状態が感じられるまでは、



麻酔承諾書にサインするなんてことはできないです。。






でもでも、そうしているうちに季節は巡り・・・






この春サビ母さんが産んだ子猫3ニャンはすくすく育ち、



そのうちの女の子 “サビコちゃん” に発情の気配が・・・?






グレちゃんの後ろにいる子が “サビコちゃん” です。






『さくらねこ動物病院』に予約して、



9月24日に捕獲、翌25日に手術しました。






今回この子は特別に血液検査をしました。






エイズ、白血病のチェックも・・・両マイナスです!






レボリューションも、






ワクチンも。






そして、今回この子はコチラの勝手な都合により、、、






「 TNR 」のうちの「 R 」は、いたしません。。^^;






表情やたたずまい(雰囲気)が



どことなく亡きティーちゃん ↑ に似ている、という理由で。。






相棒サトミちゃんの “うちの子” になります。






「野良猫を家猫に?」って、



驚く方もあるかもしれませんが・・・






どんな猫さんもお外ではなくお家の子でいてほしい、と



思ってしまいます。






悪い人間にいじめられたり、クルマに轢かれたり、飢えたり・・・



してほしくないです。






もちろん最初は、、、



「ウ〜!」「シャーッ!!」「バシッ」( ← 猫パンチ)炸裂・・・



(人間を知らないから恐がるのは当然です。。)






人慣れしてない子と関わるなら、



流血の惨事や・・・



噛みつかれて病院行きも “あるある” ですよねー。。><;



(破傷風の予防接種などの備えの上で、、)






そんなことくらいで滅入ったりしないで



それでも「あなたを大切にしたいんだ」と思う強い気持ちは、



ちゃんと伝わると信じています。






もう、鼻ツン挨拶できるんですよ♡



(捕獲から1週間足らずです!)






人慣れ訓練は「焦らず時間をかける」が大前提とは思いますが、



個体差や接し方ですぐに人慣れする子もいます。






そういう子を、



『福島被災動物シェルター にゃんだーガード』で



たくさん見てきました。






きっと大丈夫 ♪



ようこそ、サビコちゃん♡





postheadericon お昼寝と肉球。

風邪を引いたと思われる玉サマ・・・



ひがな一日お昼寝でした。






窓ガラス越しに見える年季が入った肉球・・・






ガサガサゴワゴワ硬そう、、お外暮らしの苦労を物語ってます。。









そう言えばこのヒトも以前は、、



肉球ガサガサカチンコチンでしたっけー。。






今じゃプリプリ、ツヤッツヤですけど・・・






肉球に苦労なんかしてほしくない、です。。!






・・・・・・そして、、



網戸越しに痛いほど視線を感じると思ったら・・・






グレオ君 ♡






わたしがとりとめなくゴニョゴニョ喋りかける



どーでもいい話に時々目を細めたり耳を動かしたりしながら、



聞いてくれててくれたみたい・・・?






「たまには少しゆっくりしてってよ」って言ったら、、






グレちゃんのお昼寝・・・^^/






・・・・・これがウワサの “スマン寝” !?





初めて?しっかり姿を見せてくれたグレオ君・・・
かなりのイケニャンですね ♪






次は肉球も見せてほしーなー、、^^






お願いしまーす ♡♡♡






↓  おまけ
















postheadericon 本日のグレちゃん & 玉サマ・・・

来てくれましたよ、グレオ君。






疥癬で一番ひどかった後頭部から首のあたり・・・






ゾウさんの肌みたいになってた部分に毛が生えてきて



心なしかふっくらした気がします。^^






目ヂカラも出てきて・・・






以前はパッと加えて遠くへ持って行って食べてたのに・・・



わたしがじっと見てても逃げないで、



目の前で食べてくれるようになりました。(;;)






ちょっとホッとしました。






・・・でも、それも束の間、、、



本日このお方・・・オメメが開いていません。。。






鼻水ズビズビ・・・涙もいっぱい。。。



急に気温が下がったから風邪ひいちゃったかな?



(元気もないみたい・・・)






意外と弱かった玉サマ、やっぱりお外暮らしはラクじゃないよね。。。



コロイダルシルバー(天然の抗生剤)を混ぜた、



お薬チキンを食べてもらって様子を見ることにします。

postheadericon そんなに見んなよっ!

本日もいらっしゃいましたよ〜♡




玉サマ「よっ!」




玉サマ「また来てやったぜ」




玉サマ「そんなにキャーキャー騒ぐなよ」






玉サマ「やっぱ、焼ササミうまっ!」






玉サマ「うまいな〜 ♪」




玉サマ「・・・・・・」






玉サマ「そんなに見んなよっ!」






明日も待ってますからね〜♡





postheadericon 玉サマ、男前〜♡

本日もいらっしゃいました、



玉之丞(たまのじょう)こと玉サマ♡






近々 TNR を予定している、



猫界のスーパーアイドルでございます ♪



(うそです。^^;)






本日は・・・



いつものように茹でたチキンをゆっくり堪能された後、



顔洗って毛繕いして・・・






2時間ほどお昼寝してからお帰りになりました。






起こしてはいけないので窓越しにそっと見守っていましたが・・・



自転車がガシャンと倒れる音がしても、



動じることなく “爆睡” しておいででしたよ〜 ^^;






このアングルの玉サマ、男前〜 ♡






ほんとにカッコイイです。^^











postheadericon 君が元気になれば・・・

うちの子しまちゃんが口内炎の手術をする前後に



春から初夏に “ヘビロテ” で聴いていた、



杉真理さんの「君が元気になれば」というラブソングを



(病気になった猫の回復を願う歌です・・)



いままた “ヘビロテ” で聴いています。






聴きながら想うのは・・・



やっぱり “やさぐれ男子” グレオ君のこと。。






「言葉通じなくても 想いは伝わるのさ」



このフレーズ・・・ “すがりたい” 気持ちになります。。






「何をしてても気がかりさ」ってフレーズも、



ほんとにそうだと思います。






今日もちゃんと来てくれた・・・






こんな近くで逃げずにけっこう長い時間いてくれて



ありがとね、グレオ君。。






99.999999%は “茹でたチキン” の威力のおかげで、



網戸に隔てられてるからだって・・・



わかってはいるけど、、うれし涙がこぼれそう。。(;;)






気のせいかもしれないけど・・・



時々甘えた目でじっと見てくれてるような、、






“疥癬” のお薬を仕込んだチキンを



完食してくれた日から約1週間が過ぎて・・・



2回目のお薬チキンも、、



きれいに完食してくれました。(;;)





はじめに
calendar
2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

◆ピン(♂)
福岡市の繁華街で行き倒れていました。実は、天使か福の神の化身。だってピンちゃんをギュッと抱きしめて願ったことは、すべて叶ったんですもの。(株)ミス・ブランチの永久名誉会長。享年12歳。


◆コペ(18歳・♂)
ピンちゃん亡き後のウチの長男。名前を呼ぶとシッポを立
てて「ニャーン」と返事をして飛んできます。前世は忠犬だったと思われる可愛いヤツです。


◆しまじろう(6歳・♂)
線路のそばで飢えて弱ってい
たところを保護され、2009年10月にウチの子に。過酷な野良子猫時代を送ったせいで歯肉炎の持病があるものの、食欲旺盛、元気いっぱい。最近甘え上手になってきました。


◆リリー(6歳半・♀)
しまじろう君とほぼ同時に迎えたママ大好きっ子。ママが他の子をちょっとかまうのも我慢できず、大声で鳴いて抗議します。嫉妬深いところも可愛いお姫様です。


◆ルネ吉かつお(6歳半・♂)
岩手県ニャン。盛岡市の繁華街でお腹を空かせて行き倒れているところを「プチポンもりおか」のサヴァさんに救出され、縁あって2010年春、九州・福岡へ。ピンちゃんそっくりの容姿&性格で癒してくれる天使です。


◆ファミ(3歳・♀)
あの3.11以降、福島原発被災動物シェルター『にゃんだーガード』へボランティアに行って出会った、ピンそっくりの女の子。人見知り全然なし! どんな人にもイチコロでなついて甘えるモンスター級アイドル猫です。


◆金太呂(3歳・♂)
2013年4月16日の深夜、交通事故に遭って道に倒れているところを友人のイラストレーター・HAKOちゃんに助けてもらいました。どんな人にも初対面でスリスリべたべた、我が家で1、2を争うストーカーさんです。


◆ピカリ(6歳半・♂)
2013年9月、飢えてガリガリに痩せ、ひどく弱っているところを保護しました。虐待のトラウマがあり、人が棒のようなものを持っているだけで怯えます。少しずつ心身を癒し、随分 “まあるく” なっています。


◆富來(2歳・♂)
2014年12月、『どうぶつ基金』さんによって一斉TNRを行った北九州市の馬島で出会いました。手術で耳先カットされた “さくらねこ” ですが、本ニャンの強い希望により? ウチの子に迎えたストーカーさんです。