カテゴリ:玉之丞(タマちゃん) の記事

postheadericon 愛しの玉之丞さま♡

おひさしぶりの玉之丞さまです。


ここのところ毎日欠かさずお見えになり、


大体1日いらっしゃいます。^^




ここのところ朝夕は九州もぐっと冷えるので


冬支度しました。




グルメにゃんこ玉之丞さまは、


安いカリカリはお召し上がりになりません。




最近はもっぱら「たまの伝説 何も入れないささみ」


または、「焼ささみ」限定です。^^;






街なかでのお外暮らしは何かと過酷ですが・・・


野良さんがこんなに無防備に爆睡している姿を見ると、


なんだかホッとします。




この後、「どすん」と音がしました。。。


・・・「ナニゴトか!?」と思い見に行くと、、、


玉之丞さま、寝相のせいで箱がひっくり返ったもよう。。。






それでも、ナニゴトもなかったかのように


場所を変えて再び爆睡・・・




平和な時間がずーっと続きますように。


postheadericon お久しぶりの・・・


玉之丞サマ♡






この夏の暑さのせいで少しお痩せになった・・・?






最高記録、焼ササミ6本!






朝から夕方まで爆睡・・・・・お疲れのもよう。。



でも、こうやって姿が見えてると少しだけホッとします。






また明日も来るんだよ〜!

postheadericon ゴールデンウイーク?

あーあーあーあーあー・・・



なんともいやはやなジタバタの日々が続いておりまするー。






ゴールデンウイーク、、もれなく休めず。。。



有田陶器市に行ったマホちゃんがおみやげ買ってきてくれました。。






ピカリ柄?



かわい〜〜〜






玉之丞サマもいます〜









お仕事仲間のTさんが不憫に思って、、



超・おいし〜お弁当を差し入れてくれました。。;;






Tさんは仕事デキル男前な女性なんだけれども、



お料理も上手なんですよね〜(天は二物三物ですわ〜)






おいちかった。。









ほんっとに!






感謝でーす。^^

postheadericon 生存確認?

じたばたじたばたじたばたばたばたばた・・・



ブログも放置してしまいました。






ご心配なく・・・生きてますよ、ちゃーんと!



じたばたしていますが、



今さらながら仕事大好きな仕事人間だったことを思い出して



お仕事せーいっぱい楽しんでいます〜 ^^






もちろん往年の仕事っぷりとは違って



徹夜したり夜遅〜くまで・・・とは行きませんけれど、、^^;



良い意味で経験値がうまく働いているので



朝の早出などを工夫しています。






健康面でも・・・



年始に掲げた「できるだけ自炊」は早くも崩れ去りましたが、






パワーランチで英気やしなったり。^^



久しぶりの大先輩と “オヤジ飲み” で英気やしなったり。。






なかなか楽しいお店でしたよ〜 ♪






マホちゃんがお野菜たっぷり鍋ふるまってくれたり。






うちの子たちと過ごす時間が



少ーしばかり減ったような気はしておりますけれど・・・






くたくたでもちゃんと “おつとめ” 忘れませんし・・・




(ピカの “後頭部” かわいすぎ〜・・・^^)






(ほんとに可愛いな。。)




(・・・たまらん・・・♡・・・♡♡)






それでも “うしろめたい時” は・・・






腹くくって “みつぎ” まするー。。><;






自慢じゃないけど(自慢か・・・?)



うちの “ニャンゲル係数” すごいことになってますー。。。






しばらくこんな調子で



ブログどころじゃないかもしれません。。






とにかく今は、



結果を出すことに集中しています。






でも仕事こんなに頑張れるのは、



この子たちがいるからです。






この子たちにもっと、



もっと! と思えば百人力で頑張れます。^^

postheadericon 記録的寒波の日に。

皆様、あっという間に今年も2月、



寒中お見舞い申し上げます。






先日の、あの大寒波の日・・・・・






玉之丞さまは初めて手前側の防寒ベッドにイン・・・^^



(手前側のほうが厚手ふかふかのクッションを敷いているので



暖かいと思われます。。)






それにしても暖冬から一転、極寒でした。




タマ様もよほど寒かったらしく・・・・・






大好物の茹でたチキンを献上しても、



なかなかベッドからお出になりませんでした。。^^;






お家に入れてあげたい、、



寒さ暑さがキビシイ日々は特に思います。






数十年ぶりの大寒波だったそうですが・・・・・



タマ様ご無事で何よりです。。










postheadericon クリスマスプレゼント ♪

うちのみんにゃさんの大好物が届きました。






・・・・・でも、



油断してほんの一瞬でも放置すると・・・・






こうなる。。。;;






とにかく香りがすごいんです。



乾燥サーモン29%、サーモン24%、サーモンオイル・・・



半分以上サーモンで鮭とばみたいないい匂い。。



(人間のわたしにも美味しそう・・)






試しに一粒食べてみたら、



ほとんど味はしないけど鼻に抜ける香りがすごい!



グルメな猫さんは大好きだと思います。^^






プレミアムフードってカラダにはいいけど



食いつきがイマイチなのが多くて



うちの子みんにゃ大好き!っていうのがナカナカなかったけど



このフードは高い確率でみんにゃ好きと思います。






主タンパク成分が肉類ではなく魚類であることは



腎臓のためにも好ましいですし、



小麦グルテンを使ってないところも◎です。






動物福祉では先進国とされるイギリス製です。






もちろん続けていると飽きてしまうこともありますから、



毎日あげてるわけじゃありません。



でもこのカリカリの時はもう、ほんとに!



みんにゃさん「猫まっしぐら!!!」






食いしん坊しまちゃんは自分の分ペロリと食べて



ピカのを横取りしようとしてます。^^;



(ピカとろい〜、、しまちゃんダイエット中でしょう〜、、、)






価格的にお安くはないですが・・・



クリスマスプレゼントにもいいんじゃないでしょうか。



おすすめです。






銘柄は「シンプリー」



輸入販売元は「レティシアン」という会社です。






12月25日、メリークリスマスです。



例年に比べてとても暖かいクリスマスですが・・・



それでも、今この時も寒い思いやひもじい思いをしている、



お外の子たちの無事を祈ります。






グラスリッツェン作家の酒井勝氏が、



お外で暮らす “野良猫” グレちゃんとタマちゃんのために



描き下ろしてくださいました。



グレちゃんとタマちゃんのぶんも・・・



心から感謝いたします。








postheadericon 少しは暖かいのかにゃ?

“野良猫” のタマちゃんは警戒心がとても強くて



ちょっと様子が変わるとすぐ2〜3日姿を見せなくなります。






その用心深さがあったから、



今日まで生きてこられたのだと思うけど・・・






防寒ベッドを置いても使ってくれそうな気配はなく・・・







座布団にはのってくれたので、



ふかふかの大きなクッションを置いてみたら・・・



1週間くらい姿を見せなかったりする。。(;;)






それが今朝・・・!






初めて防寒ベッドを使ってくれていました。^^




この調子で捕獲できたらいいのになあ・・・



(捕獲後の大暴れがコワイけど。。)

postheadericon グレちゃんのことを大切に想っています。

このところ毎日タマちゃんは来てくれています。



“座布団” 効果です。






朝から晩まで姿が見えていると安心・・・






でも、この座布団でグレちゃんが寛いでいるのを



一度だけ見たことがあります。






タマちゃんがいない時に・・・






ずっとタマちゃんがいてくれるのは、



すごくうれしいことだけど・・・



ずっとタマちゃんがいると、ずっとグレちゃんが来ません。;;






先日、冷たい雨が降りしきるなか、



濡れそぼったグレちゃんが通りを横切るのを見ました。



けっこう車の往来も多い通りなのに・・・






不妊去勢手術を “不自然” というヒトもいるけど・・・



去勢したシューモやチャッポ、修造クンは、



タマちゃんと一緒にみんなでごはんを食べることができます。



去勢したシューモやチャッポ、修造クンは、



もちろんグレちゃんとも、



猫団子になったりして一緒にいることもあります。






だけど未去勢のタマちゃんとグレちゃんは、



顔を突き合わせると “戦闘モード” (グレちゃんが逃げます)。






“自然” って・・・何なんでしょう。






防寒ハウス(不格好だけど・・)は4台設置したのに・・・



座布団もう一枚用意してあるのに・・・






この寒空の下・・・



グレちゃん、どこでどうしてるのか・・・;;






せめて心の中では精一杯大切に想って



できることを考えて・・・



こうしてブログを書いています。






世界中に少なくとも一人は、



グレちゃんを心から大切に想ってる人間がいるって、



グレちゃんに伝わったらいいのに・・・



そして、もしかしたらブログ見てくださってる方がいて



(しがないブログだけど・・・)



グレちゃんのことを気にかけてくださって



そういう想いが集まってテレパシーのように伝わったら・・・



奇跡が起こるかもしれない・・・






そんな想いで大切なグレちゃんのことを書いてます。






そして、やっぱり・・・



タマちゃんとグレちゃんに “平穏” をもたらすのは、



“不自然” でもTNRしかないと思います。
はじめに
calendar
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

◆ピン(♂)
福岡市の繁華街で行き倒れていました。実は、天使か福の神の化身。だってピンちゃんをギュッと抱きしめて願ったことは、すべて叶ったんですもの。(株)ミス・ブランチの永久名誉会長。享年12歳。


◆コペ(18歳・♂)
ピンちゃん亡き後のウチの長男。名前を呼ぶとシッポを立
てて「ニャーン」と返事をして飛んできます。前世は忠犬だったと思われる可愛いヤツです。


◆しまじろう(6歳・♂)
線路のそばで飢えて弱ってい
たところを保護され、2009年10月にウチの子に。過酷な野良子猫時代を送ったせいで歯肉炎の持病があるものの、食欲旺盛、元気いっぱい。最近甘え上手になってきました。


◆リリー(6歳半・♀)
しまじろう君とほぼ同時に迎えたママ大好きっ子。ママが他の子をちょっとかまうのも我慢できず、大声で鳴いて抗議します。嫉妬深いところも可愛いお姫様です。


◆ルネ吉かつお(6歳半・♂)
岩手県ニャン。盛岡市の繁華街でお腹を空かせて行き倒れているところを「プチポンもりおか」のサヴァさんに救出され、縁あって2010年春、九州・福岡へ。ピンちゃんそっくりの容姿&性格で癒してくれる天使です。


◆ファミ(3歳・♀)
あの3.11以降、福島原発被災動物シェルター『にゃんだーガード』へボランティアに行って出会った、ピンそっくりの女の子。人見知り全然なし! どんな人にもイチコロでなついて甘えるモンスター級アイドル猫です。


◆金太呂(3歳・♂)
2013年4月16日の深夜、交通事故に遭って道に倒れているところを友人のイラストレーター・HAKOちゃんに助けてもらいました。どんな人にも初対面でスリスリべたべた、我が家で1、2を争うストーカーさんです。


◆ピカリ(6歳半・♂)
2013年9月、飢えてガリガリに痩せ、ひどく弱っているところを保護しました。虐待のトラウマがあり、人が棒のようなものを持っているだけで怯えます。少しずつ心身を癒し、随分 “まあるく” なっています。


◆富來(2歳・♂)
2014年12月、『どうぶつ基金』さんによって一斉TNRを行った北九州市の馬島で出会いました。手術で耳先カットされた “さくらねこ” ですが、本ニャンの強い希望により? ウチの子に迎えたストーカーさんです。