カテゴリ:馬島の猫たち の記事

postheadericon 「感謝」

先日の馬島では島のOさんとお母さんから、



『にゃんだーガード』が存続の危機に瀕しているということで



ご支援金を預かってしまいました。






お母さんは腰が痛いのに・・・



アカモクやワカメの加工で稼いだお金だと思うと受け取りにくく。。






でも「隊長さんにはご恩があるから」と



強硬におっしゃって・・・






どうしてもお断りすることができず



受け取ってしまいましたが・・・






しばらくは「お返ししようか」と悩んでいました。



それから1週間、、、



「Oさんや馬島の子たちには別のかたちでお返ししよう」と



思い切るまで1週間かかってしまいました。^^;






Oさんとお母さんから10000円ずつ・・・



間違いなく『にゃんだーガード』に送金させていただきました。



心から感謝を申し上げます。m(__)m



postheadericon 大切な “めめちゃん” のこと。

5月3日、馬島の愉快な面々・・・






・・・だけど、あの子がいなかった。






大切に思っていた “めめちゃん”



肺の腫瘍で亡くなってしまっていました。






前回馬島を訪問した時に



調子が悪そうだった “めめちゃん” ・・・



(これが最後の姿になってしまいました。)






帰った後も気にかかって



島のOさんとお母さんに気をつけて様子を見てもらい



病院に連れて行ってもらったのですが・・・






レントゲンが真っ白になるほど肺に腫瘍が広がっていて



手の施しようがなく・・・



4月24日に亡くなってしまいました。






島のOさんが海辺に埋葬してくださって・・・



墓碑の近くに白い花が咲いていて・・・



その小さくて控えめな佇まいが “めめちゃん” そのものに思えて・・・



悲しくなりました。






享年15歳、もっともっと長生きしてほしかった・・・



悲しくて残念です。



5月3日に馬島を訪問するまで



わたしには “めめちゃん” の死が知らされてなかったので



その晩は涙酒の深酒でした。






ビビリで、控えめで、



可愛かった。






またたびと唐揚が大好きで・・・



本当に可愛かった。






めめちゃん、大好きだよ。



また会おうね。



postheadericon 5月3日、馬島びより。

連休の真っ只中、恒例の馬島へ行ってきました。






この日は島の郵便配達員のFさんお仕事お休みで。



中学生のお嬢さんを連れて見えていて



“仲良し父娘” ぶりがちょっと羨ましかったり・・・



微笑ましい時間を共有させていただきました。






お天気にも恵まれて!









相変わらずの “肉猫” のりお君。。






凛々しいプリンス君〜♡






だれかのシッポ越しのプリちゃん・・・?



(ジャマしないでよね〜^^;)









しまちゃんも可愛い。^^












横顔も美人のパトラ〜☆






すんごい格好で爆睡してるにゃん。。。












こっちも。






平和です。






「またたびちょーだい」



postheadericon 絵になる島っ子。^^

グラスリッツェン作家の酒井勝画伯から、



島のお母さんに送られた年賀状〜






テレビの真ん前にどーんと飾られていました。^^









これは馬島にいらした写真家さんが作成したポストカード ♪



素敵すぎる〜^^






悪にゃん三兄弟。



まだTNR前で個体識別のタグが付いています。



(なつかし〜)












みんにゃさん、絵になってます。^^






↓ ポストカードのお問い合わせ先です。



http://neco-ideas.cocolog-nifty.com/

postheadericon 馬島の愉快なみんにゃ ♪

馬島だよりの続き・・・






もちろんお天気に恵まれたので屋外でバーベキュー ♪






猫友 M 絵さんがお誕生日だということで



島のお母さんがお赤飯を炊いてくださいましたよ。^^






サザエ〜 ♪






なぜか豚足〜!



(大好物にゃり。。^^)






島の O さんが特大のスズキを釣ってくださっていました〜









満腹になって優雅な佇まいのパッツン・・・






この後 M 絵さんに取っ捕まって



目くちょ鼻くちょ取られまくりでした〜(笑)






ふと足元を見ると



こんな無防備な姿で爆睡してるし・・・












あっちで子猫ちゃんみたく可愛く寝てるのは〜









しま “おじちゃん” です。








( ↑ しまちゃん通常の姿にゃり。過去撮影〜)






茶ッツンです。









無類のマタタビ好きです。^^










普段はビビリだけど



O さんのヒザの上だと若干強気のトラちゃん。









初参加の S  ちゃん。



( M 絵さん保護っ子の里親さんで超・美人さんです。)






美人つながりでパトラ〜 ♪






なにもそんな不安定なとこで寝なくても・・・^^;









M 絵さんの超・お気に入り “カタ麻呂ちゃん”



最近ちょっと大人になりました。






タマばあちゃんも元気!












“肉猫” のりお君も顕在ですよ。

postheadericon プリンスハウス♡

先週4月15日に馬島へ行ってきました。



暖かくなってきたせいか



すぐに姿を現してくれたプリンス君♡






島民の方の納屋を使ったお家がパワーアップしていました。






一番上の緑のカゴがプリンスベッド♡






でもその下の段ボールベッドに他の子が寝てると



優しいプリンス君は下へ降りられなくなるので・・・






「ステップ」を付けていただいています。












愛されてるね♡



(ウレシイ〜 ^^)






恒例のちゅ〜る ♪



(数えきれないほどたくさん召し上がりました。。^^)






可愛いなぁ♡






背中〜お尻の毛もきれいに生えてきた ♪






良かった、良かった。






ちょっと元気がなくて心配だった「めめちゃん」



特別おやつ送ったから、



たくさん食べて元気になるんだよー!






めめちゃん、大切だからね。

postheadericon お試しあれ ♪

先日の馬島に猫友・M 絵さんが持ってきてたコレ、



もう、ビックリするほど!



みんにゃさんの食いつきがいいです。






ちゅ〜る に匹敵するかも〜というくらい・・・









うちの子たちもオデコで “おしくらまんじゅう” しながら、



我れ先にと競って食べていました。



(マタタビ並みの食いつきかも〜???)



postheadericon 反論・・・

3月4日土曜日に恒例の馬島に行ってきました。^^






お天気に恵まれてバベキュー日和。






島のお母さんの炊き込みごはんも美味で幸せ〜♡



みんなでワイワイごはんは最高です。









その時に猫友・M 絵さんから



「アナタぶちゃ猫が好きよね」って言われた。



「・・・???」



そんなことないと思うけど・・・な。。






わたしの好みは見た目じゃなくて性格や佇まいなので



(優しくて控えめでビビリの子が好き♡)



けっして「ぶちゃ猫」が好きなワケでは・・・?






M 絵さんお気に入りのパトラは確かに可愛いけど



プリンス君やパッツンも可愛いよ?









ただ、美的感覚に照らして「美しい顔」と思うのは、



しまちゃん(馬島の) や のりお君 で・・・






爬虫類のニシキヘビ系の美しさと思うんだけどなあ・・・



みんなから全力で否定されて凹んだ。。。









馬島のしまちゃん、



シュッと凛々しくて媚びた感じが全然しない猫らしい顔・・・






美しいと思うんだけどなぁ。。



「可愛い」とは違う魅力があると思ーう!






ふーんだ。






話は変わって最近のお気に入りは「茶っつん」。






(確かにぶちゃ猫かもしれない。。^^;)






ちょっと前まで触らせてくれない子だったんですよ。






んー、味のある顔♡



postheadericon 復活で〜す。。^^;

先月の半ば 〜 インフルエンザで寝込んでいました。




恐るべき感染力で・・・




その後に会ったヒトたちがバタバタと倒れ・・・




ほんとに申し訳なかったです。




(もちろんマスク、手洗い徹底してたし、




除菌スプレーも撒き散らしてたのだけど・・・m(__)m )








そんな話を何気にしたら・・・




お見舞い? に送っていただきました。^^




 




青いビールなんだそうです。




3月の馬島で青い空と青い海を見ながら








島のお母さんとOさん、猫友 M 絵さん、みっちゃんおじさんと




「かんぱーい!」








日に日に暖かくなって猫さんたちもほのぼの♡








復活でーす ♪

postheadericon 2017年2月〜馬島びより。

2月5日に馬島に行ってきました。



西中洲『新宅』オーナーさんと猫友・M 絵さん、



小学生のC君と一緒に。






12月〜2月はシケで定期船の欠航が多くて



この日も「帰りの便はないかも」と言われたけど・・・



なぜかバーベキュー。。^^;



(M 絵さんは無類の BBQ 好き?)









お気に入りのメメたん♡



(ビビリでひかえめなところがツボです。。^^)









茶っつんです ♪



(前は触らせてくれなかったんだけど・・・?)



またたびに酔っぱらってるせい?









本家・ぱっつんです。






いつ見てもフォトジェニックな猫さんです。^^






新宅さんの見事なワザで



馬島のアワビとサザエのお刺身が〜♡


















島で最高齢の猫・タマばあちゃんです。



とっくに20歳は超えていますが食欲もりもりで元気!









愛しのプリンス君 ♡












ホントに絵になる猫さんです ♡♡♡






プリンス君の「猫のひたい」



(どこもかしこも可愛い〜〜〜^^)









島のOさんがお魚いっぱい釣ってくださってた。^^



Oさんは釣り名人?









雨が降ったり止んだり・・・



お天気には恵まれなかったけど



楽しかった!






奥が新宅さんで手前は M 絵さんです。



もうすぐ春ですね ♡
はじめに
calendar
2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

◆ピン(♂)
福岡市の繁華街で行き倒れていました。実は、天使か福の神の化身。だってピンちゃんをギュッと抱きしめて願ったことは、すべて叶ったんですもの。(株)ミス・ブランチの永久名誉会長。享年12歳。


◆コペ(18歳・♂)
ピンちゃん亡き後のウチの長男。名前を呼ぶとシッポを立
てて「ニャーン」と返事をして飛んできます。前世は忠犬だったと思われる可愛いヤツです。


◆しまじろう(6歳・♂)
線路のそばで飢えて弱ってい
たところを保護され、2009年10月にウチの子に。過酷な野良子猫時代を送ったせいで歯肉炎の持病があるものの、食欲旺盛、元気いっぱい。最近甘え上手になってきました。


◆リリー(6歳半・♀)
しまじろう君とほぼ同時に迎えたママ大好きっ子。ママが他の子をちょっとかまうのも我慢できず、大声で鳴いて抗議します。嫉妬深いところも可愛いお姫様です。


◆ルネ吉かつお(6歳半・♂)
岩手県ニャン。盛岡市の繁華街でお腹を空かせて行き倒れているところを「プチポンもりおか」のサヴァさんに救出され、縁あって2010年春、九州・福岡へ。ピンちゃんそっくりの容姿&性格で癒してくれる天使です。


◆ファミ(3歳・♀)
あの3.11以降、福島原発被災動物シェルター『にゃんだーガード』へボランティアに行って出会った、ピンそっくりの女の子。人見知り全然なし! どんな人にもイチコロでなついて甘えるモンスター級アイドル猫です。


◆金太呂(3歳・♂)
2013年4月16日の深夜、交通事故に遭って道に倒れているところを友人のイラストレーター・HAKOちゃんに助けてもらいました。どんな人にも初対面でスリスリべたべた、我が家で1、2を争うストーカーさんです。


◆ピカリ(6歳半・♂)
2013年9月、飢えてガリガリに痩せ、ひどく弱っているところを保護しました。虐待のトラウマがあり、人が棒のようなものを持っているだけで怯えます。少しずつ心身を癒し、随分 “まあるく” なっています。


◆富來(2歳・♂)
2014年12月、『どうぶつ基金』さんによって一斉TNRを行った北九州市の馬島で出会いました。手術で耳先カットされた “さくらねこ” ですが、本ニャンの強い希望により? ウチの子に迎えたストーカーさんです。