カテゴリ:ビジネス の記事

postheadericon プロのお仕事。

今年に入ってから無我夢中で突っ走って来たお仕事・・・






やっぱり大きな会社が相手となると



コンプライアンスも厳しく・・・



表現の制約もキツくて歯がゆい想いをすること多々あり、



苦労の連続です。






それにも増して苦しかったのは、



「プロがいなくなった?」という場面に度々遭遇したこと。






デジタル(機械)が進化したせいか、



(素人さんでも簡単にデザインできますからね。。)



プロとしてのこだわりや実力を有するクリエイターが



減っているのか?と、、



不安になることが多かった。。






例えば、広告のデザインをする時・・・



デザイナーに求められるのは単なる表現だけじゃない、



構成力、色感、センス、商品や企業への理解 etc.



・・・そんな考えは古いの? なんて、ね。。。






めずらしく落ち込んだりもしました。。






でも今日、久々に見たプロの仕事!






うれちかった。。;;




あーという間に9月も3分の1が終わり・・・



ここへ来てやーっと報われてきたのかな? と思えたーーー。



もうちょっとがんばれそうな気がしてきた。。



ヒトが変わるとここまで変わるのか !? ってくらい、



歴然と差が出ているのが面白いほどで・・・!






マチで見かけた222(ニャンニャンニャン)。。



・・・何だか良いことありそう。。^^






もちろん!






キミの存在あってだよー・・・^^

postheadericon 石垣島の猫たち。

石垣島にも猫さんがいっぱい・・・



昨年『どうぶつ基金』さんのご尽力によって



この島でも一斉 TNR が行われたそうです。






“さくらねこ” に会えるかもしれない?と思いながら、



海岸を散歩してたら・・・いました!









残念ながら “さくらねこ” ではなかったけど、



可愛い猫さんが二人・・・





仲良くのんびりくつろいでいらっしゃいました。^^






なぜかバッグの中に “マタタビ” が入っていて



とても喜んでいただけたよう・・・^^;









二人ともまだ中猫さん?



面白い柄の黒いコ・・・女の子の “ヒゲ男爵” です。












こちらは川平湾のグラスボート小屋の飼い猫さん。






白い砂に白い猫・・・



 

絵になる猫さんたちでした ♪

postheadericon 石垣島グルメ ♪

お仕事なのにこんなに楽しくていいの?



・・・という石垣島で、






クライアントさんからご馳走になってしまいました。。



 



“石垣牛” です。






 






シメの「海ぶどう丼」が絶品でした。






ちょうどいい塩梅で・・・



山芋にワサビがアクセントになっていて、



もうお腹いっぱいだったのに、



あまりに美味しくてサラッとイケちゃいました。^^






地元の方に教えていただいて



お昼に行った「なかよし食堂」です。



 



12時過ぎたら行列・・・人でいっぱいになる人気店です。






ピバーズという、クセになりそうな香辛料・・・






石垣牛のおみやげまでいただいてしまって・・・



帰ってきてから事務所でお昼にすき焼きをしました ♪






ご馳走様でした!



心の底から美味しかったです。m(__)m

postheadericon だまし絵?

石垣島の浜辺で撮った写真です。






真ん中あたりにカニさんが写ってるの、わかりますか?






石垣島は仕事で来ましたが、ちゃんと観光もさせていただきました。^^






川平湾は美しかったです。






石垣島は珊瑚礁の種類の多さで世界第2位だそうです。



往きのタクシーの運転手さんが教えてくれました。






会う人、会う人、みんな明るくて、面白くて



温かくて、優しくて・・・



滞在中、お腹抱えてひっくり返って笑ってばかりいました。






また来よう・・って決めました ♪

postheadericon 石垣島へ行ってきました。




仕事で・・・^^;






あいにく晴天ではなかったけど、






紫外線がちょうど良かったかもしれません。。



 



仕事ですよ、、仕事。。






仕事〜っ !



(可愛い猫 T 買っちゃいました。。^^;)






沖縄は何度も来ていますが、



石垣島にちゃんと滞在したのは初めてです。






こんな風に、いつでも仕事を心から楽しんでいられるのは、



クライアントさんに恵まれたおかげです。



(本当に、言葉にできないほど感謝しています。)






わたしのクライアントさん、



仕事 “デキル” 方々なのはもちろんなのですが・・・



イケメンでオシャレな紳士が多いです。^^v






取材先の社長さんや宿のオネエさん・・・






その他、関わってくださったすべての皆様にも






ひたすら感謝です。^^






往きの飛行機から「宝島」が見えました。



ハート型の縁起がいい島だそうで



「こんなにキレイに、はっきり見えるのは大変珍しいです」と



機長さんがアナウンスでおっしゃっていました。






重ねまして、感謝なのです。m(__)m

postheadericon 週末は・・・

簡単に新事務所のお披露目会をしました。



ご多用中にも関わらず、



お集りいただいた皆様には心より感謝を申し上げます。^^



これから! いよいよ新事業スタートです。






世界的に有名な倉俣史朗さんがデザインした、



フラワーベースを飾ってみました。






同じく倉俣さんがデザインした、



世にも美しいデザイン椅子『ミス・ブランチ』のシリーズです。






朝からがんばっておでんをたくさんつくりました。



移転のお知らせ、ご挨拶状は順次お送りしております。



今後ともどうかよろしくお願いいたします。

postheadericon 熱い!

昨日は朝から “やること” いっぱい・・・



まず、午前中は “融資相談会” というのに参加して



銀行の融資担当者さんに



新しく設立する会社の事業プランを説明したり。^^v



(いままで一度も融資なんか受けたことなーい!



ついでに白状しちゃうと、、「決算書」読めませーん。。^^;)






銀行さんからは一様に



「面白いですね」とおっしゃっていただき、



いい感触? のような気がしています。



創業特区の福岡市では、



先に受講した起業家セミナーのおかげで



新規開業するにあたっては



ものすごーく低い金利でご融資いただけるそうです。






そして事務所に戻ってヒト仕事終えてから、



夕方は糸島市へ〜 ♪






お友達でありクライアントさんでもある I 氏が



新しく福祉法人(障がい者施設)を開業し、



しかも入所者の就労のために “農業法人” まで立ち上げて



しかもしかも “完全無農薬” で農業を始め、



農作物を出荷するだけでなく



ペットフードの製造販売まで始めるという・・・



(話題の第6次産業ですね。^^)



その施設見学とお披露目パーティーだったのです。






「障がいのある方の “就労” を本気で支援したい」



「農業を完全無農薬でやりたい」



「これまでにない心の行き届いた福祉施設をつくりたい」



お酒を飲みながら夢や理想を語っていた時から、



たぶん一年も経ってないと思うのだけど・・・



大いなる夢と理想は着々と実現に向かっていた、



という素晴らしい “現場” を、



目に、心に、しっかり焼き付けてきました。






障がいのある方が安全に農作業できるように



農地もさまざまな工夫がしてあります。






美味しいものたくさんいただいて



同席された、たくさんのパワフル&ハートフルな方々から、



素敵なお話をたくさんお聞きして、



たくさんの “チカラ” をいただきました!






旬のとうもろこしの甘味が活きた冷たいポタージュ。^^






パンもベーコンも手作りだそうです。



 



  



福岡の西に位置する糸島市は海と山の自然に恵まれ、



お洒落な工房やカフェも点在しており



遊びに行くにも暮らすにも人気のエリア。



でも I 氏にとっては縁故のない土地・・・



施設を建設する土地、



農地を手に入れるだけでも大変だったはず、、



なのだけど・・・?



すごい行動力、集中力、そして政治力・・・



本当にびっくりしました。



(飲んでる時は “おもろいおっちゃん” なのに。。)



  



農薬のなかでも「ネオニコチノイド」は、



ミツバチを激減させ



生態系を破壊する毒性が指摘され



EU 諸国では厳しく規制されています。



しかし、アメリカでは規制が10倍も緩和されており、



なんと日本では100倍もの “緩さ” だそうです。



 



「国産だからって安心できない、



むしろ国産のほうが危ないんじゃないの?」



こうしたことに強く危機感を抱いた I 氏は、



この1年以上長崎に通って無農薬農業をゼロから学び、



未来ある子どもたちの食育のために



保育園開業も進めてらっしゃるんです。






パーティーには、



有名な料理研究家さんとの共著がある方とか、



マド○ナさんの栄養トレーナーさんとか、



有名企業のご令嬢でありながら



無農薬農業の世界に飛び込んだ若い女性とか・・・



錚錚たる皆さんもいらっしゃていて



すごい熱気で・・・



夢や理想を熱く語ってらっしゃって、



語るだけでなく実行・実現してらっしゃって・・・



貴重な時間をご一緒させていただくことができ、



大いに刺激とエネルギーをいただき、



感謝なのでした。






ヴァイオリンの生演奏・・・



「Over The Rainbow」(虹の彼方に)聴いてたら



泣けてきた。。



 



会場となったフレンチレストラン「 Pinox 」も



素敵でしたよ。



なんと!  「卑弥呼の墓かもしれない」と



NHKの番組で放送されて話題の「平原王墓」のすぐそば、



秋は一面コスモスが咲き誇るという



好ロケーションにあります。






 



フレンチだけどフォアグラやキャビアはなし、



地元産の食材を使う、という「Pinox」。



屋外で本格的なBBQを楽しむこともできます。









お祝いに届けられたデーッカイ「すいか」にもビックリ、



20キロもあるそうです。



 






いつものメンバー、



ヨーコちゃんやサトミちゃんも一緒に



暑くて、熱い一日・・



楽しく有意義な時間でした。



 



さあ、がんばらなくちゃ!






(暑くて “にゃんこの開き” になったファミちゃん。。。)

postheadericon 大風呂敷を広げます。

わたしの仕事(生業)はライターです。



専門分野は一応「建築」と「芸術」なのですが・・・





通販メッカとも呼ばれる福岡の商圏で仕事をするうちに



コスメやサプリメントの、



広告コピーライターとしての仕事がどんどん増え・・



現在に至っています。



コピーライターって聞こえはいいかもしれないけど



要は広告によって



どれだけモノが売れるか、



あるいは集客できるか、



という、結果が厳しく問われる仕事なので



決して甘くはないです。






特に、美容や健康に関する広告には、



“薬事法” や “景品表示法” といった法律がつきもの。



どんなに素晴らしいコスメだったとしても



「シミが消える奇跡のコスメ」なんて言っちゃったら



即、薬事法違反です。



法律やルール、既成事実(グレーゾーン)を熟知したうえで



いかに商品特長を伝え、



競合商品との差別化を成功させるか。



イメージ先行の美辞麗句を並べているだけでは、



広告で “結果を出す” ことは難しいです。






例えば新聞に折り込みチラシを入れたとして



広告代理店が目標に掲げる成功率って



どのくらいだと思いますか?






10000枚のチラシを撒いて、



さて、どのくらいの集客(成約)があれば



「成功」とされているか・・・?






答えは「0.01%」。



つまり10000枚のチラシを撒いて1件・・・!?



広告業界の方々にはお馴染みの、



「CPR」「CPO」で計測されるレスポンス率の現実です。






コピーライターのわたしと



相棒デザイナーのサトミちゃんのコンビは、



この十数年というもの



非常に多くの通販クライアントさんの広告制作に携わり



「0.01%」を少なくとも「0.05%」へ・・!



多い時では「0.3%」



最高値で「0.5%~1%」へ・・・!!!



と、レスポンス率の引き上げに心血を注いできました。



「0.01」とか「0.02」とか・・・



「はぁ? なんのこっちゃ・・」



かもしれませんが、、^^;



新聞にチラシ1枚を折り込むコスト約3円ですから



10000枚を撒いて1件だと



30000円のコストをかけて1件の成約、



ということになります。



しかしこれが「0.05%」なら5件、



1件成約するのにコスト6000円まで抑えられる、



ということですよね。






ただし、どんな広告なら結果を出せるか?



それは従来「やってみないとわからない」とされてきました。



先述した通り成功率「0.01%」を



広告代理店は合格ラインにしているくらいですから



10000枚のチラシを撒いて1件の成約もない・・・



そんなこともよくある話、なのです。





でも親身になって考えればちゃんとあるんです、



結果を出せる広告クリエイティブ・・・



それカタチにするのが



わたしと相棒サトミちゃんの、チカラの発揮どころ。。^^



わたしたちは高い確率で「結果を出す」ことで



クライアントさん方々からご満足をいただけるコンビとして



これまでお仕事がんばってきつもりです。



おかげさまで独立して以来



ほとんど営業活動をして来なかったのに



関東をはじめ関西、



遠くは北海道のクライアントさんから



クチコミでお仕事をいただくことができています。






そんなわたしたちに今、



ちょっとした転機が来ています。





わたしもサトミちゃんも通販コスメが大好き、



そして売り方(広告)のコツを心得ている・・・



だったら・・・?



「自分たちで通販やってみたらいいんじゃない?」



敬愛するある方の言葉に背中を押されて



すっかりその気の凸凹コンビは、



今月から起業家セミナーに通っています。






創業特区である福岡市において、



商工会議所が主催するセミナーを修了すると



新しく会社を設立する際の税金が免除されるほか



優秀な事業計画は融資対象になるなど



特典いっぱい ♪





コスメは・・・



既に試作品もいくつかできてきています。



ビジネスだから利益は出さなくちゃダメですが・・・



それだけじゃない、



わたしたちは自分たちが納得のいくコスメを世に送り出すことで



一人でも多くの方を幸せにしたい!



そんな理念のもと新たな事業をスタートさせます。



もちろん、簡単ではありません。



まやかしではなく「完全無添加」を追求しますから、



ハードルは高く、壁もいっぱい・・・





就学児童の10人中9人が何らかのアレルギー持ちとされる現代、



世に出て高々50~60年しか経っていない



合成化合物の防腐剤や着色料は



その安全性も50~60年しか検証されていないワケで・・・



環境ホルモンの疑いも否めず



(アトピーの原因の一つ、とも考えられ・・・)



使いません。



・・・それから、動物実験なんかも論外!



絶対にしません。



・・・それでも、高い効果が



安全性とともに “数千年” にわたって実証された、



そんな天然成分を見つけましたから!



もう、ワクワクです。^^v





・・・あ、



化粧品会社を経営するワケですから、



経営者として “お肌のお手入れ” は大事です。^^



今のところ顔や名前を



“広告塔” として積極的に露出するつもりはありませんが



名刺交換した方には



少なくとも「肌はきれいだな」と



思っていただけるくらいには、



お肌の状態をキープする必要ありますよね。^^;





さあっ!



これからまたいろんなことを楽しんで



がんばらなくちゃ!



面白くなってきました ♪





そして、いくらかでも利益が出るようになったら、



次は愛猫家が死ぬまで安心して愛猫と暮らせる



猫マンション!



そして利益の一部を被災地の子や、



地域猫活動に従事している方に還元する



そんな理想のビジネスを



ぜひとも実現させたいと思いますので、



まずは大風呂敷を広げてみました!^^;





2014年7月16日、愛猫ピンの月命日に。

postheadericon 久々に!

先月は久々に目標を達成しました~っ!



・・・って、、どんな?



毎月のブログ更新10回以上・・・^^;






「なーんだ、そんなことか」と思います?



でもこの「なーんだ、そんなこと」の積み重ねが



大切なんだそうです。



今ネットでも何かと話題の「引き寄せの法則」でも



こないだ受講した「心のブレーキを外すセミナー」でも



お聞きしました。






小さな達成感を積み重ねていくことで



「自分なんか」という心のブレーキを外して



自信をつけていくんですね。






今年も半分終わりました。



今月も何かと仕事やイベントが立て込みそうですが



前向きに楽しみます。^^v

postheadericon BMW 試乗にて。

欲しいモノ、会いたいヒト、したいコト・・・


どんどん言葉に出して、書いて、表明していったほうが


“実現率” 高まるのだそうです。




仲間とともに、アレが欲しい、コレがしたい、って


どんどん夢を語り合ったほうがいいみたいです。




・・・で、この時に大切なのは、


仲間が先に夢や願いを叶えても決して妬んだりしないこと!


共に心から喜べる “素直さ” が大切なんだそうです。


( “心のブレーキを外す” セミナーより〜)


それが自分をも “幸せになる” 意識を高めることにつながり


次の幸せを手にする原動力になり、


それをまた心から喜んでくれる仲間とともに


“幸せ連鎖” していく・・・


・・・素敵だと思いませんか?


 


先日、大切なお得意先でもあり猫友の S 氏が


セカンドカーを購入するということで


お供させていただきました。


何を隠そう、わたしは大のクルマ好き ♪


試乗もさせていただけるということでしたので


“うほうほ” でした。。。^^v




ドイツ車のなかでも “走り屋” のイメージが強い BMW ・・


(わたしの単なる思い込みかもしれませんが、、)


“速いクルマ” ってイイですよねー。^^


BMW Efficient Dynamicsの理念から生まれた


『ニュー BMW i3』は、


もう! エコカーとは思えない蹴り出しの速さ!!


加速性能も走行性能も抜群です。


そのうえ居住性やブレーキ性能にも優れ、


充電式だから燃料代ほぼゼロ!!!




・・・なので、ちょっと言ってみます。。。


「ゼッタイ欲しい!」
はじめに
calendar
2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

◆ピン(♂)
福岡市の繁華街で行き倒れていました。実は、天使か福の神の化身。だってピンちゃんをギュッと抱きしめて願ったことは、すべて叶ったんですもの。(株)ミス・ブランチの永久名誉会長。享年12歳。


◆コペ(18歳・♂)
ピンちゃん亡き後のウチの長男。名前を呼ぶとシッポを立
てて「ニャーン」と返事をして飛んできます。前世は忠犬だったと思われる可愛いヤツです。


◆しまじろう(6歳・♂)
線路のそばで飢えて弱ってい
たところを保護され、2009年10月にウチの子に。過酷な野良子猫時代を送ったせいで歯肉炎の持病があるものの、食欲旺盛、元気いっぱい。最近甘え上手になってきました。


◆リリー(6歳半・♀)
しまじろう君とほぼ同時に迎えたママ大好きっ子。ママが他の子をちょっとかまうのも我慢できず、大声で鳴いて抗議します。嫉妬深いところも可愛いお姫様です。


◆ルネ吉かつお(6歳半・♂)
岩手県ニャン。盛岡市の繁華街でお腹を空かせて行き倒れているところを「プチポンもりおか」のサヴァさんに救出され、縁あって2010年春、九州・福岡へ。ピンちゃんそっくりの容姿&性格で癒してくれる天使です。


◆ファミ(3歳・♀)
あの3.11以降、福島原発被災動物シェルター『にゃんだーガード』へボランティアに行って出会った、ピンそっくりの女の子。人見知り全然なし! どんな人にもイチコロでなついて甘えるモンスター級アイドル猫です。


◆金太呂(3歳・♂)
2013年4月16日の深夜、交通事故に遭って道に倒れているところを友人のイラストレーター・HAKOちゃんに助けてもらいました。どんな人にも初対面でスリスリべたべた、我が家で1、2を争うストーカーさんです。


◆ピカリ(6歳半・♂)
2013年9月、飢えてガリガリに痩せ、ひどく弱っているところを保護しました。虐待のトラウマがあり、人が棒のようなものを持っているだけで怯えます。少しずつ心身を癒し、随分 “まあるく” なっています。


◆富來(2歳・♂)
2014年12月、『どうぶつ基金』さんによって一斉TNRを行った北九州市の馬島で出会いました。手術で耳先カットされた “さくらねこ” ですが、本ニャンの強い希望により? ウチの子に迎えたストーカーさんです。