カテゴリ:コペ の記事

postheadericon コペパンみたいな猫さんでした。

菓子パンの袋をいきおいよく開けて



パンが飛び出したことってありませんか?



床に落ちたパンみたい、、



うちの子・コペちゃんを見ていつも思っていました。





こんがりきつね色のコペパンみたいだから「コペちゃん」



昨晩、仕事から帰ったら亡くなっていました。





小さな痙攣やふらつきが気になって



念のために受けた健診で脳腫瘍だろうと診断されていました。



ちょうど1年ほど前のことです。





老齢猫には珍しくない病気だそうで・・・



その時点で余命数カ月を覚悟するように言われましたから、



よくがんばってくれたと思います。





異論はあるかもしれませんが



茶トラ系の猫さんって



性格が明るくて元気な子が多い気がします。






これまでコペちゃんは病気らしい病気一つせず



心配したり、手間がかかったことは一切ありませんでした。



健診の結果はいつでも、



我が家のニャンズたちのなかで誰より優秀で・・・



病気になってからも食欲が落ちることはなく、



昨日もお薬入りごはんを完食して



ビックリするほど大きい上等のウンチして・・・



眠ってるのかな? と思ったら・・・



冷たく硬くなって、もう息をしていませんでした。






本当は今年の春頃・・・



しまちゃんの手術と重なるタイミングで



看取ることになるのかなあ、と



うっすらと覚悟していたのだけど・・・






暑い夏も元気に乗り切り、いつの間にか晩秋になり・・・



もしかしたら年越せるかも?と



期待できるほどピンピンしていたのに・・・



不意を突くように



あっけなく旅立って逝きました。





人見知りゼロ、猫見知りもゼロ・・・



もしかしたらイヌか? と思うほどの



スーパー “かまってちゃん”



いなくなってしまった実感が全然ありません。



postheadericon なんちゃって猫カフェ ♪

日曜の午後・・・



月曜からの仕事のことなど考えつつ、



まったーりするひととき・・・



我が家に “なんちゃって猫カフェ” がオープンします。^^






なにしろ8ニャンもおりますもので・・・



ちょっとした猫カフェです。



この日はイケメン猫友2名様がご来店であります。^^









猫友 O クンは御歳18歳の愛猫ゴマオ君を溺愛してるだけあって



ジャラシの振り方がとっても上手!



みんにゃさんをまんべんなく遊ばせてくれます。



翌朝なかなか起きないくらい “疲れさせて” くれるので、



すごーくストレス解消になってるみたいで



助かりまする~。。^^






高齢のため(認知症?)明け方に鳴き出し、



徘徊するみたいにウロウロして落ち着きがなくなるコペじーちゃんも



朝日が射し込むまでぐっすり・・・あんまりよく眠ってるので



一瞬 “ご臨終” かと心配しました。。^^;






富來ちゃんも見よう見まねで大ハッスルなのであります。









猫友 S クンは、特に猫好きというわけではないけど



馬島の一斉 TNR で人手が足りないと言えば



すぐに駆けつけてくれたり、



先日も外ニャンのTNRでクルマを出動してくれたり・・・



“ニュートラルなボランティア精神” の持ち主で



何かと助けられています。m(__)m






飼い主たけでなく、猫ばっかりでもなく・・・



こうして時々お客様が(特に男性が)来てくれるのは、



猫たちにとって大変いいことだと思っています。






飼い主(わたし)以外の人間をほとんど見たことがなく



病院に行くのも、タクシーに乗るのも、



大ストレスだっただろう亡き愛猫ピンとの日々を反省したりしています。。









お疲れ様でした〜 ♪

 





postheadericon ピカリの “ヘソ天” が見たーい!

ピカリの顔・・・
ほっぺがリスの頬袋みたいに膨らんで、大き〜い。。
“お外” の過酷な環境を生き抜くため、
3〜4歳を過ぎても去勢していない雄猫は “強そうに見える” ように
頬が膨らみ顔が大きくなることがあるのだそうです。
首もすごく太くてずんぐりしています。
“ボス猫” に見えるかもしれないけど・・・
うちのピカちゃんは絶対にボスになれないタイプです。。^^;
・・・・・・・
だって、、ほんとに弱っちいんだもん。。
実はワタクシ・・・
成熟した未去勢のオトナ猫さん迎えるのは初めてでーー
ピカリンを保護した直後は、
「早く去勢しないとマーキングとかやっちゃうかも〜」って
心配したりしてたけど・・・
ピカちゃん一向にその気配はありません。
そもそもマーキングって・・
「どーだー! オレ様はここだぞー!!!」ってオシッコのニオイ振りまいて
存在をアピールするためのものだろうけど・・・
うちのピカちゃんってば “存在を主張する” どころか、
トイレが超〜長くて。。。
・・・・・・・
一生けんめい砂をかいて “存在を消して” います。  笑
保護した当初は体中に傷やカサブタがいくつもあり、
撫でているとボツボツ、ガサガサの感触が痛々しかった。。
それも今は、だいぶキレイになっています。
でも両耳にはピアス穴・・・
左腕には随分ひどいケガだったんだろうな、と思われる傷跡があり、
その部分がけっこう大きな “ハゲ” になっています。。

3年も4年も “お外” で暮らしていたら、
きっといろんな辛いめに遭ってきたことでしょう。。
年末にお掃除をしていて、、ホーキを持ってうろうろしていたら・・・
・・・ピカちゃん、
ひどく怯えて物陰に隠れてしまいました。。><;
もしかしたら棒やホーキを持った人間から追い払われたりして、
恐い思いをしたのかもしれません。。(T-T)
“下位あらそい” をしているライバル・キンタロー君とは、
時々ポカスカやりあうこともありますが・・
長老コペじー様には従順に “ひれ伏して” いるカンジ・・・
聞き慣れない音や音楽を恐がることもあります。。

ちょこちょこ風邪ひいたり、お腹を壊して下痢したり・・・

ワクチンも去勢もできないでいたのですが

年末に思い切ってウイルス検査を行い風邪の原因菌を特定できました。

なので、ようやく1回めのワクチンを済まして

特定菌を根だやしにする抗生剤に変え、

1カ月かけて風邪を完治させてから2回めのワクチン・・・

そして去勢を行います。
わたしの今最大の願いは・・・
ピカちゃんの “ヘソ天” を見ることです。
だいぶリラックスしてお腹を見せてくれるようになりましたが、
あともう一歩・・・
そうそう、、フツウに抱っこして撫で撫でしてるくらいじゃ、
ピカの喉はゴロゴロ鳴りません。。
「ピカリ、ピカリ、ピカリ〜」って何度も名前を呼んだり
囁くようにピカにだけ話しかけていると
やがて喉はゴロゴロ鳴り始めます。
すぐ横でその様子を “ガン見” する、ママ大好きっ子・キンタロー君・・・
(イカ耳で眉間にシワ寄せ・・・不愉快そうな顔。。 笑 )
何度も何度も「ピカリ、ピカリ、ピカリ〜」って
名前を呼んで話しかけていると・・
ピカリは甘えゴッチンゴッチン “頭突き” を始めます。
“頭突き” は、だんだん激しくなって・・
勢いあまって “でんぐり返ったり” なんかして。。^^
ピカリンの “ヘソ天” 見られるの、
もうすぐ、かな。。?

postheadericon みんにゃ元気です。

年末は大晦日ギリギリまで仕事して
“強行軍” で “恒例イベント” に行ってきました。
そうです、、
及川光博さんことミッチーのカウントダウン ♪
渋谷のAX(ライヴハウス)で14年間続いた恒例イベントだけど
東京五輪が決まって一帯は再開発・・・
(東日本大震災の被災者の方は未だに仮設住宅にお住まいなのに・・・
“再開発” だなんて・・・いい気なもんですよね。。)
今回が最後になるかもしれない、
ということなので急きょ行くことにしたのです。
会場はオールスタンディング、
夜22時過ぎから翌2時くらいまで立ちっぱなし・・・
体力勝負のイベントを無事に終えた後は
明治神宮に参拝してきました。
あの震災が起こる前は毎年の恒例行事だったカウントダウン・・・
なので、ほんとに久しぶりでした。
大行列に並んでぞろぞろ歩いて、
みっちり3時間は立ちっぱなしの明治神宮参拝。。
(久しぶりでしたが、思ったより足腰ダメージありません。^^;)
樹齢何百年という木々に囲まれ
参道を歩いているだけでも心を洗われる気がします。
ここの大御心という “おみくじ” が気に入っています。
大吉とか小吉とか、金運なんかをはかる “おみくじ” ではなく
歴代の天皇陛下や皇后陛下の “御言葉” が記されています。
『あやまたむことを思へばかりそめの
ことにも物はつつしまれつつ』ー 昭憲皇太后御歌
『人間は万物の霊長といわれますが、
意馬心猿(いばしんえん)という古い諺(ことわざ)もあり
野性の一面もあるので心の手綱をゆるめずに
大事をおそれず、小事をもあやまたず
慎み深くいたしましょう』という意味だそうです。
約24時間の東京滞在・・・慌ただしかったけど
キモチはリフレッシュできました。
帰りの機内誌で偶然目に入った占いもすこぶる良かったです。
12干支中で最高だそう。^^
 
さらに超グッドな “おまけ” も〜 ♪
幸先よいスタートです。
2014年・・・
みんにゃさんそろって、とても元気です。
 
しまじろう君は、いつにも増してイケニャンです ♪
ルネ吉かつお君もまあまあです。。^^;
最近めっきり大きくなったリリーちゃん・・・
 
その場所に陣取るのは、ちょっと無理があるような。。
ファミちゃんも元気です。
こんな可愛い顔して “破壊魔王” (女の子)です。。。><;
いそがしい時は絶対に借りたくないファミちゃんの手。。
事務所のみんにゃさんもつつがなく・・・
 
日に日に悪猫化するお喋りさん・キンタローです。
(いつもニャガニャガ何か言っています。)
 
さあ、がんばらなくっちゃー!

postheadericon 冬支度。

寒くなりましたね。
事務所は冬支度できましたが、わたしの冬物をまだ出せてません。。。^^;
いい加減にしないと、また風邪ひきそうです。。
電気毛布を敷いています。
寒い日はヒレ酒です〜^^v
ごちそうさまでしたぁー ♪
うちのにゃんずも “ぎゅうぎゅう猫団子” を始めました。
あれ、ルネちゃんてそんな尻尾だったっけ・・・?
あ、もうひとりいたんだ。。
しまちゃんは・・・・・ナニしてるの?
猫さんって寒くなると意味不明なことしますね。。。
藍島からきたピカリ・・・
電気毛布がお気に入りです。
(ちょっと・・・メタボ。。。^^;)
もうすぐ寒い寒い・・ほんとの冬になる・・・
残してきた仲間のこと、心配だね。。

postheadericon にゃんだー福岡写真展 〜 福猫ジンクス

にゃんだー写真展準備、、

事務所の中がものすごいことになっています。。

足の踏み場がなくなってきたカンジ・・・?

毎日やることいっぱい・・・

昨日は後援をいただいた獣医師会の先生方に

チラシやポスターを設置していただけるようにお願いして

送り出す作業に・・・

(福岡市内と西鉄沿線とで結局100軒超え・・・><;;)

協賛金のお申し出いただいた方とお会いしたり、

福島からイレギュラーの指令が飛んできたり。。

あっという間に時間が過ぎて、

夜、関係各位の皆さんにメールしてるうちに寝落ちしてしまい・・・

今朝お得意先の打ち合わせ1つすっぽかしました。。(T-T)

尋常じゃない・・・

原因の1つは福猫ジンクスかもしれませんーーー・・・^^;

愛する猫たちのためー!とがんばっていると、

なぜか本業も繁盛。。?

これって偶然じゃないと思うんですよ。

大きな契約がトントントンと決まったり、

プレゼンに勝ちまくったり、

うれしいけど・・・どんどん、どんどん大変になっていく・・・

そうそう、

「猫のために良いことすると商売繁盛しますよ」的なこと言って、

スポンサーから協賛金いただくのも常習化してきました。。

・・・ある種の霊感商法ですかね。。^^;

とにかく大変ですが、

楽しんでやるしかないですーーー。^^

まほちゃんも、さとちゃんも休日返上でがんばってくれてます。

でもそんなこと猫様にはカンケーありません。

まほちゃんのヒザをねらうコペちゃん。。

コペ「にゃーん ♪」

まほちゃん超スレンダー(ガリガリ)なので

コペちゃん・・・

平均台にのってるみたいにバランスとるの大変そうです(笑)。。

今日とても悲しいことがあったけど、

今は、歯を食いしばってでもがんばるしかないです。

心よりご冥福をお祈りします。

postheadericon にゃんとしあわせ ♪

最近、うちのリビングのテーブルの上・・・・

こうなってることが多いです ^^;

我が家のMr.かまってちゃん=しまっちがデデェ〜ンと。。。

なぜなら、、、

ママのヒザを妹猫・ファミちゃんに奪われちゃったからねー。

ファミ「それが何か?」

しま「ママ、お願いだからボクをかまって。。」

しま「ボクのことちゃんと見ててよー。ニャム・・・」

(可愛いです ^^v)

でーもー、、

以前はコンナカンジだったんですよー。。。

末っ子・しまっちがママのヒザを独占してたのでね、

ルネ「大好きなママ、お願いだからボクをかまって。。」

リリー「あたちのことも忘れにゃいでよ〜〜」

(ほんと可愛い子たちです ^^v)

近ごろのルネっちクン・・・・

ママの視界に入るギリギリの場所に転がって甘えます ^^:

ルネ「マ〜マ〜かまって〜。お腹モフモフしてー。。」

そうして油断してるスキに、

ファミにゃんに襲われた(笑)。。

(ファミちゃん、圧倒的に優勢です。。)

ファミ「ガブガブッ♪」

ルネ「はなしぇ〜(泣)」

しっぽの短い猫って “ドンクサイ” 傾向にあると思うのだけど、

うちのBoys(ルネ&しま)は典型的で。

↑ しまっちのしっぽ

↑ ルネっちのしっぽ

欧州では、短い曲がったしっぽ=ホックテイルは、

幸運を “引っ掛ける” 縁起のいいしっぽなんだそう。

そう言われてみれば、

短いカギしっぽの子って愛嬌たっぷりの愛されキャラで、、

たっくさんの幸運、つかみそうですよね。。

ルネちゃん、しまちゃん、

ふたりともうちの子になって幸運つかんだかな?

しあわせかな?

<<<おまけ>>>

出番の少ないコペちゃん。

たまにガチャピンに食べられちゃったりして、

立派に看板猫やってくれてます。

ちなみに、コペちゃん、リリーちゃん、ファミちゃんは、

シュルンとした長〜いしっぽ。。。

しっぽの長さが関係しているかどうか分かりませんが

キャットタワーから足を踏み外したり、

猫ベッドにダイブした勢いでそのまま滑って壁に激突・・・・

なんてことは滅多にないようです(笑)。。

<<<もひとつ、おまけ>>>

お尻をポンポンされるのが大好きなしまちゃん。。

ふと見たら、、こんなポーズでじ~と待ってマス(笑)。

ほんとに、ほんとに可愛い。。

猫に囲まれて暮らせる毎日って、

最高ですね♪

2012年4月16日、

最愛の猫ピンがお星様になって今日で丸3年。。

可愛いみんにゃ、大切な皆さま・・・いつも本当にありがとう。

心から感謝しています。

それから、、

いつも私が迷ったり、くじけそうになった時・・・・

奇跡みたいな不思議な方法で背中を押してくれたり、癒してくれたり。。

亡くなってからも常に私の味方で、最良の理解者でいてくれる、

ソウルメイト・ピン、ありがとう。

あなたがいつも私の側にいて、私を守っていてくれてること、

私ちゃんとわかっています。

まだまだ心配かけるかもだけど、、、

これからも、応援よろしくねー。。

postheadericon 変な呼び名の猫たち。

ボクの名前は “しまじろう” 。

いっつも “世界一かわいい猫” ってママは言います♪

でも、ママはお酒を飲んで帰ってくると・・・・

ボクたちのことをいろんな “変な名前” で呼ぶんですよ。。

フンフン鼻歌まじりに上機嫌で。。。

例えば・・・・リリーちゃんのことは、

「リリー・フランキー♪」とか「リリー・マルレ~~ン♪♪」とか。

(まあ、、そのまんまですね。。)

リリー「酔っぱらいは無視するに限るわ」

ファミちゃんのことは、

「悪猫ファミにゃ! ファミリーニャートー!!  退治しちゃうぞ~♪」とかね。。

(いまいちヒネリが足りませんね。。)

ファミ「遊ぶ? 」

リリーちゃん&ファミちゃんは、まだ “まし” で・・・・

ボクなんか、、

「シマヤダシノモト~ッ♪」って呼ばれることもあります。。

(とくに根拠はニャイみたいです。。)

でも、いちばんヒドイのはルネ兄ちゃんかな。。

ママってばね、、

「ルネッサンス~♪ ドンクサイッス~♪♪」なんて歌うんだから。。

なのにルネ兄ちゃんときたら大喜びでしっぽを立てて、

ニャ~ンって返事してママにスリスリします。

( “頭にお花が咲いてるのね” ってママが言ってました・・・)

へんてこりんなママとへんてこりんな呼び名のボクたち、

けっこう仲良く毎日しあわせに暮らしてます ♪

<<< 番 外 編 >>>

さて、酔っぱらったママは、

コペおじちゃんのことを何と呼ぶでしょう?

コペルニクス・・・?

なんだか学者センセっぽいコペおじちゃん・・・・

う~ん、、だけどちがうんだにゃあ。。

答えは、、、

「コペパン、コテンパン、フライパ~ン♪♪」でした。。

コペ「ほとんどオヤジのダジャレだニャ。。」

(失礼しました。。)

postheadericon 歓待イベント、最終回。。

福島原発被災動物シェルター『にゃんだーガード』のボラ仲間、

AKA さんが本日、約1週間の福岡ステイを終えて帰られました。

といっても門司からフェリーで2泊しての帰路なので

お家に着くのはまだまだ先でしょうけれど。。

26日は、AKA さん歓待イベント(?)のひとつ、、、

リリパパさんのご招待で九州でも屈指のお寿司の名店『やま中』本店へ。

圧倒的な白木のカウンター正面を陣取って美食三昧・・・・

もちろんお寿司のご馳走にも感謝なのですが、

それ以上にリリパパさんがお話してくださる内容の深さ、重さ・・・

いつもいつも大、大、大感動なのです!

リリパパさんは多感な少年の頃に戦争を経験された世代。

疎開先は福島・会津だったそうで・・・・

私がにゃんだー(福島)へ行くことをすごく心配してくださって。

でも、心強く応援してくださっています。

昔、貧しい時代に “鶏” がご馳走だったこと、

しかし、、、その鶏を “つぶす” 時の、幼心に受けた衝撃・・・・

だからこそ命の重さや尊さが身に染みて。

強い相手にひるまず、弱い相手にはとことん優しく、をモットーに

野良にゃんのお世話を数十年欠かさずに続けてきたこと。

一方で、豪快な仕事っぷりから生まれた数々の武勇伝は、

小説なんかより遥かに面白く、私の胸を打つのです。

出会った人たちと絆を強く育むことができたリリパパさんの、

人格そのものが私にはいつも、もんのすご〜く勉強になっています!

ただ・・・残念ながら『やま中』の写真はナシ。。

“ミシュラン” クラスの名店では、店内撮影は基本NGですからね。。。

でも、ほんとに美味しく記憶に残りましたよ。

27日は、心優しい乙女・イラストレーターのハコちゃんが、

温泉好きの AKA さんを二日市温泉へ連れてってくれましたよ。

私は仕事があったので日中はパス・・・・

夜、ゴンゾーさんやサトちんも合流して “怪しい中華” へ。

酢豚とか炒飯とか、、オーソドックスなメニューはまあまあ・・・

でも「北京ダック」と「フカヒレの姿煮」は大ハズレ。。

ザンネンでした~  (>_<)

AKA さんがゴンゾーさんの豪快な食べっぷりに、

ややビビリ気味だったのが笑えた~ ^^:

さらに、さらに、、

28日は、ハコちゃん、AKA さんと私の3人で唐津~呼子ドライブ♪

お約束のイカ活造り~!

私のヒミツの絶景スポットにもご案内しましたよ。

“サスペンスドラマごっこ” をしたくなる断崖絶壁(笑)。

女犯人「来ないでぇ~っっっ!!」

刑事「早まるんじゃないっ!」

波戸岬ではサザエのつぼ焼き屋台も要チェック!

くるんと巻いた “ワタ” が黒いのがメスで、白いのがオスだそう。

オスのほうが美味しいらしいけど、

取り出してみないとオスかメスか分からないのデス。。

波戸岬は “恋人たちの聖地” 。。

「いつかカレと来れたらいいな・・」とハコちゃん。

(がんばれ~  (^o^)/)

夜は AKA さん送別会(?)を、AKA さんお手製のモツナベで(笑)。

魔法の猫遣い T さん&棒さんご夫妻、

お仕事仲間の20代女子トリオ、マホ&ハコ、サトちん、イケメン T さん・・・

みんなでワイワイ楽しく盛り上がりましたよ。

場所は、我が事務所にて。

今朝は味噌とモツのニオイが充満してました・・・・><;

事務所の看板にゃんこ・コペちゃんは、、、

いろんな人に構われすぎて、ちょっとご機嫌ナナメ。。。

で、この1週間、、、さすがに食べ過ぎですわ~。。やばい、やばい。

それに、AKAさんが言ってました。

「福岡では太った女性を見かけなかった」ってね。

薄着の季節は目前、、、

福岡女子の威信にかけて、さあ、ダイエットしなくっちゃ~!

postheadericon 最愛の猫、ピンへ。

(株)ミス・ブランチの新事務所への移転(引っ越し)が一段落・・・・

先週末から我が家の長老・コペちゃんが常駐しています。

実はコペちゃん、しまちゃんとの折り合いが少々悪く・・・・

前々から引き離してあげたいと思っていたので、この際思い切って。。

結果、すごくよかったみたいです。・・・・ 何が? って、、

コペちゃん、若返りました(笑)。

最初の1~2日は見知らぬ場所なので固まってましたが、

そのうち、久しぶりの “一人っ子” 生活を満喫し始めまして。

今日は、ひとりで高速回転(笑)。

それも何度も、何度も、ぐるん、ぐるんと・・・

とっても楽しそうでしたよ。

一方、このお方にとってもすごくよかったみたいで。。。

寒がりのコペちゃんは終日コタツで過ごすのですが、

コペちゃんのことが苦手なしまちゃんがコタツに入ることはなく・・・・

ちょっと可哀想だったのです。。

ところが、コペちゃんが新事務所に行ってからのしまちゃんは、

コタツ三昧・・・・・

ご覧の通り、暖まりすぎると下半身がはみ出してきます(笑)。

今日は、新事務所のメールや電話、FAXがやっとつながりました。

自慢じゃないけど(自慢か?)、超・パソコンオンチのワタクシは・・・・

例によってパソコン移設やメール再設定の一切を外注し、

しかし・・・・

クリエイティブ業界で一般的な “Mac” は世間一般ではマイナーらしく、

ほんとは昨日のうちにつながるはずのネットやメール・・・・

業者さん四苦八苦して。。。

結局、昨日は朝から晩までがんばってもらったのにダメで・・・・

今朝から再トライ、昼過ぎにようやくつながった時は、

拍手喝采! 手を取り合って喜んじゃったり(笑)。

で、さっそく・・・大好きな『にゃんだーガード』ぶたまる隊長のブログ、

『にゃんことバーベキュー』にアクセスしたら・・・・

なんと! “キリ番” というのに当たっちゃったみたい   (^o^)/

なんだかイイコトありそう ♪

そうそう、今日は16日。

ピンの月命日だから、お花と美味しいワインを買って帰ろおっと。。

もうあと1カ月もすれば3月11日。

あの日から、ちょうど1年、、

圏内には今も大勢の子たちが苦しんでいて・・・・

悲しく、やるせない気持ち、腹立たしさに変わりないけど、

去年の今頃の私と、今の私・・・・・

ものすごく大きく変わったことだけは言い切れます。

3月11日から、

さらに1カ月もすれば4月16日・・・・・

ピンがお星様になって丸3年。。

悲しいこと、苦しいこと・・・・たくさん、たくさんあったけど、

私なりに必死でがんばって・・・・

そのぶん猫の神様(ピン?)から、

大きなプレゼントを貰った気がします。

昨日、久しぶりに “衝動買い” しました。。。

以前から欲しかったハンドバッグがセールに出ていたのと、

可愛い猫柄の春ものスカートを見つけて。

その時ふと気づいた・・・・

実用品じゃない自分のものを買うの、久しぶりだなって。。。

この1年は、少しでも余裕があれば被災地へ、後方支援へと、

これでも・・・

贅沢を控えたり、生活を切り詰める(?)ことも。。。。

それに、

ピンを亡くしてからの3年間は、

悲しみのどん底から這い上がるためにもがき苦しんだ歳月だったけど、

あの、、、

この上なく愛情深く従順で賢い猫に恥じないようにと、

生き方を模索した歳月でもあり。

そのことをちゃんと誰かが見ていてくれて、

猫の神様(ピン?)からご褒美を貰ったような気もします。

これからもまだまだ悲しく、苦しいことは山のようにあると思うけど、

それを差し引いても余りある、

かけがえのない出会いに恵まれたような・・・・?

ピン、いつもほんとにありがとね。。。

大好きだよ。

さあ、、、

またがんばらなくちゃ。。。

2012年2月16日、最愛の猫ピンの月命日に。。

はじめに
calendar
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

◆ピン(♂)
福岡市の繁華街で行き倒れていました。実は、天使か福の神の化身。だってピンちゃんをギュッと抱きしめて願ったことは、すべて叶ったんですもの。(株)ミス・ブランチの永久名誉会長。享年12歳。


◆コペ(18歳・♂)
ピンちゃん亡き後のウチの長男。名前を呼ぶとシッポを立
てて「ニャーン」と返事をして飛んできます。前世は忠犬だったと思われる可愛いヤツです。


◆しまじろう(6歳・♂)
線路のそばで飢えて弱ってい
たところを保護され、2009年10月にウチの子に。過酷な野良子猫時代を送ったせいで歯肉炎の持病があるものの、食欲旺盛、元気いっぱい。最近甘え上手になってきました。


◆リリー(6歳半・♀)
しまじろう君とほぼ同時に迎えたママ大好きっ子。ママが他の子をちょっとかまうのも我慢できず、大声で鳴いて抗議します。嫉妬深いところも可愛いお姫様です。


◆ルネ吉かつお(6歳半・♂)
岩手県ニャン。盛岡市の繁華街でお腹を空かせて行き倒れているところを「プチポンもりおか」のサヴァさんに救出され、縁あって2010年春、九州・福岡へ。ピンちゃんそっくりの容姿&性格で癒してくれる天使です。


◆ファミ(3歳・♀)
あの3.11以降、福島原発被災動物シェルター『にゃんだーガード』へボランティアに行って出会った、ピンそっくりの女の子。人見知り全然なし! どんな人にもイチコロでなついて甘えるモンスター級アイドル猫です。


◆金太呂(3歳・♂)
2013年4月16日の深夜、交通事故に遭って道に倒れているところを友人のイラストレーター・HAKOちゃんに助けてもらいました。どんな人にも初対面でスリスリべたべた、我が家で1、2を争うストーカーさんです。


◆ピカリ(6歳半・♂)
2013年9月、飢えてガリガリに痩せ、ひどく弱っているところを保護しました。虐待のトラウマがあり、人が棒のようなものを持っているだけで怯えます。少しずつ心身を癒し、随分 “まあるく” なっています。


◆富來(2歳・♂)
2014年12月、『どうぶつ基金』さんによって一斉TNRを行った北九州市の馬島で出会いました。手術で耳先カットされた “さくらねこ” ですが、本ニャンの強い希望により? ウチの子に迎えたストーカーさんです。