カテゴリ:しまじろう の記事

postheadericon 春、この頃は・・・

思い立って学校に通っています。



なんの学校かは今しばらくヒ・ミ・ツ・・・



(三日坊主の可能性もあるので。。^^;)






でも実際に通い始めてみたら面白ーい!



あっという間に時間が過ぎる・・・



・・・と、いうことはちゃんと集中してるってこと?






断捨離も引き続き・・・



貧乏性のせいか捨てる時に物から悲鳴が聞こえる気がして ><;



なんでもかんでもは捨てられなく・・・



ちょっと手出しして再生物資として必要な国に送るとか、



そんな方法を検討しながらボチボチやってます。






冬物でない服、靴、ぬいぐるみ、食器、置き物・・・



まだ使えて破損していないなら、



中継地点(国内)への送料を負担するだけで



フィリピンに届けてもらえます。






それとは別に冬物を引き受けてくれるNPOなんかも、



ネットで探せばいっぱい出てきました。






リフォームも計画中・・・



自宅マンションは築15年を超えているので



経年劣化したトイレやバスルームは、



全面取り替えかと思ったけど、



プロの清掃業者さんに3時間お願いしたら生き返った!



お掃除って大切ですね。






あきらめていたバスルームの鏡の水垢とか



緩衝剤に根を張ったカビとか・・・



トイレの換気扇や水洗部分の青サビもピッカピカ ♪



久々「プロってスゴイ!」と思いました。^^

postheadericon 道理で・・・(;;)

先月の始め、通勤途中に足をくじきました。



左足の中指の下(いわゆる足の甲)あたりをグギッと・・・



ネットをいくつか検索したら、



「あるけないほど痛い」とか「ものすごく腫れてる」



ということでなければ、



「湿布を貼って様子を見ましょう」とあったので・・・



痛いのをガマンして



2週間くらい足をひきずってあるいてました。






1カ月が過ぎてもあまり治らず・・・



先週病院に行ったら先生がレントゲン見ながら



「これは・・・痛かったでしょう」だって。。。???






「折れてますよ」って。。(;;)






よほど痛みに鈍感なのか・・・?



マジメに「クソ」が付く性格がわざわいしたか・・・?



昨年の著しい運動不足を悔いて



年頭に「1日に8000歩はあるく」なんて目標を掲げ



この1カ月・・・



骨折した足で(ギプスも使わず)



8000〜10000歩あるいたりしていた。。。



道理で治らないはず・・・



ヘタレなので「骨折」と聞いてビビッて・・・



その晩は熱まで出て・・・



週末から3日間寝込んでいました。。




最初から病院行ってれば・・・



痛み止めのロキソニンテープだって、、、



7枚 × 4パックで580円也・・・(安っ!)



ドラッグストアでも7枚1000円くらいなのに、、、(T-T)



ネットの健康情報って信用できないのね。。



どうぞ皆様もお気をつけくださいませ〜

postheadericon 新年会 ☆

新年あけましておめでとうございます。






昨年は本当に怒濤のような一年でした。






年末進行の仕事を「えいやっ!」とやっつけて



(死ぬかと思うほど大変だった。。)



年明けは猫友 M絵さんのお宅の新年会です。






美味しくて、楽しくて、たわいのない時間・・・



昨年を振り返りつつ飛躍を誓う会です。






やっぱり猫様の存在は欠かせません。






今年も大変なこと、苦しいこと、あると思うけど・・・



愛しい家族がいるから大丈夫。^^v






お昼間から集まって豪華おせちを囲んで・・・・・



(馬島のサザエのお刺身も〜♡)






夕方は劇団四季のシンバ役の俳優さんたちも見えて、



いっそう華やいだ雰囲気に。






数百人の研究生から主役にまで上り詰めたヒトのオーラは、



やっぱりものすごくて、



とっても良い刺激になりました。






さあ!



2017年スタートですよ〜!!!






今年は心豊かな一年にします! ^^

postheadericon わらわらと・・・

帰宅してみんニャさんに晩ごはんをあげて



後片付けでバタバタ・・・やあ〜っと一息つこう、、



とコタツに腰掛けた途端・・・






わらわらと・・・



コタツのテーブルの上に集まってきたイケニャンBOYS。。






(「かまって」ってことよね。。^^;)






誰かさんのお尻を枕にしてたり、






我関せずだったり。。






それにしても “ぶっちぎり” のイケニャン、しまちゃん♡






惚れ惚れする〜♡♡♡

postheadericon なんじゃこりゃ?










金太呂くんで〜す。



postheadericon “末っ子” バトル・・・?

母(わたし)の愛情をめぐって



“末っ子” バトル中の ピカリちゃん & しまじろうクン。






わが家のニャンズたちでは、



実年齢での事実上の “末っ子” は富來ちゃんで



悪猫ファミちゃんも、



ピカリちゃんやしまじろうクンより年下だけど・・・






子猫の頃から病弱な しまじろうクン と



(そのせいで溺愛してしまった・・・)



虐待のトラウマが抜けきれないビビリのピカリは、



“末っ子” キャラが際立っています。






かーわーいー!です。^^

postheadericon 猫は人間よりも・・・

猫さんは人間なんかよりずっと・・・



繊細で霊的な生き物だなぁと時々しみじみ思います。






わたしが朝ちょっとだけゆっくりしていると・・・






横にピカが “ひっついて” 離れません。



「ママ今日ずーっとお家にいるの?」って甘える顔が、、



萌え死にしそうなほど可愛い。。






そのうちしまじろう君もやってきて・・・



大好きBOYたちに囲まれるシアワセ〜 ♡♡♡









だけどこの後バタバタ支度して



仕事に出かけちゃったりするもんだから〜・・・><;



信頼 “ぶち壊し” ・・・;;






信頼 “ぶち壊し” の日々が続いたある日・・・






くたくたで帰ってきてもお出迎えなし。。;;






目も合わせてくれません〜












チュールでご機嫌取り・・・(汗)






こんな日々ですが・・・生きとります。。










postheadericon 近況報告。

大変ご無沙汰してしまい・・・



ご心配・ご迷惑おかけしている皆さま、



生きとります。。






何しろ連日・・・



ジェットコースターの最前列で「ギャ〜ッッッ!!!」と



絶叫しているようなスリリングな日々。。






この間、ホワイトデーもございましたね。。






蘭の花がとどいてちぢみますた。。。



(似合わないでしょー。。^^;)






毎度毎度申し訳ありません。。^^;



 



ありがとうございます!!!






そして馬車馬のように働く日々、、



・・・愛車の走行距離が60000の大台に〜!









亡き愛猫ピンちゃんの霊前にさえ



長いこと花を切らしていて、、



やっとやっと買うことができました。。



(ピンちゃん、ごめ〜ん。。;;)






みんにゃさんのゴキゲンだけは損ねないよう・・・



努力はしておりますが。。









ひんしゅくを買うこともしばしば・・・・・






それでもがんばれるのは、



やっぱり・・・






おかげさまです〜♡






まだまだがんばりますよ〜っ!










postheadericon 『母と暮せば』

今年は実家には帰らず、



わが家に母を迎えて母娘2人の年越でした。



(もちろん7ニャンズとともに!)






福岡市中心部のわが家は、



郊外の実家に比べると年末年始も賑やかで



(郊外の一軒家は寒いし・・・)



カウントダウンイベントも目白押し・・・



ベランダから間近にカウントダウン花火も観られます。






母とわたしは大目に見ても “仲良し親子” とは言えず、



長く一緒にいるとビミョーにギクシャクします。^^;






一つ年下の弟が病弱だったので



わたしは一歳から二歳半まで父方の祖父母に預けられて



蝶よ花よと甘やかされたので・・・



母の元に戻ってからのギャップがすごくて



母が病弱な弟に手を取られたりで・・・



色々あって母娘にしては “ドライ” な関係かもしれません。



(病弱な子を溺愛する気持ちは今はよくわかります。)






・・・・・例えば、、



「鰤の刺身を盛り付けるお皿を出して」と言われたので



お気に入りの二枚を出しておいたら。。。






・・・こうなる。;;






母いわく「二枚汚さなくても一枚にのる」そうです。。



このビミョーなセンスの違い・・・



血がつながってるだけにイラッときたりします。^^;




フツウに、何の変哲もないお正月です。




あまり手抜きのない母お手製の御節を食べて・・・



  



地元の御櫛田様に初詣に行きました。






そして、事務所までけっこうな距離を歩いて



(外猫さんの配食のため・・・)






露店が並ぶ警固神社にもお参りしてお神酒をいただきました。






一緒に紅白歌合戦を観て・・・



「あたしの孫にはなんでシッポが生えとるの?」



なんて言いながらニャンズと戯れる母に、



「安保法制どう思う?」と何気なく聞いたら・・・






「絶対反対!」



少し険しい顔できっぱり言われました。



(ちょっとホッとした。。)






年末に観ました。



吉永小百合さんと二宮和也さんが主演する『母と暮せば』。



山田洋次監督が今のこの時代に向けた珠玉作・・・



坂本龍一さんの音楽も秀逸です。






相棒サトミちゃんと、マホちゃんと、わたし・・・



三人で観に行って号泣して帰ってきました。



「戦争ってこうなんだ・・・」



「普通の人たちがこんなにも悲しい目に合うんだ・・・」



そんなことがひしひしと身に染みます。






戦争法(あえてそう言います)に賛成する人は、



中国や北朝鮮の脅威を大義名文にしているようだけど・・・



だから戦争? って・・・



あまりにも安易じゃないでしょうか。






戦争を回避する外交の最高の切り札が、



憲法九条のはずです。






戦争に駆り出されるのが “我が子” かもしれない・・・



戦争で命を落とすのが自分や自分の家族かもしれない・・・



そういう想像力が、圧倒的に欠けていると思います。






わたしは共産主義者ではありません。



かけがえのない命を尊ぶ平和な世界を望むだけです。










postheadericon クリスマスプレゼント ♪

うちのみんにゃさんの大好物が届きました。






・・・・・でも、



油断してほんの一瞬でも放置すると・・・・






こうなる。。。;;






とにかく香りがすごいんです。



乾燥サーモン29%、サーモン24%、サーモンオイル・・・



半分以上サーモンで鮭とばみたいないい匂い。。



(人間のわたしにも美味しそう・・)






試しに一粒食べてみたら、



ほとんど味はしないけど鼻に抜ける香りがすごい!



グルメな猫さんは大好きだと思います。^^






プレミアムフードってカラダにはいいけど



食いつきがイマイチなのが多くて



うちの子みんにゃ大好き!っていうのがナカナカなかったけど



このフードは高い確率でみんにゃ好きと思います。






主タンパク成分が肉類ではなく魚類であることは



腎臓のためにも好ましいですし、



小麦グルテンを使ってないところも◎です。






動物福祉では先進国とされるイギリス製です。






もちろん続けていると飽きてしまうこともありますから、



毎日あげてるわけじゃありません。



でもこのカリカリの時はもう、ほんとに!



みんにゃさん「猫まっしぐら!!!」






食いしん坊しまちゃんは自分の分ペロリと食べて



ピカのを横取りしようとしてます。^^;



(ピカとろい〜、、しまちゃんダイエット中でしょう〜、、、)






価格的にお安くはないですが・・・



クリスマスプレゼントにもいいんじゃないでしょうか。



おすすめです。






銘柄は「シンプリー」



輸入販売元は「レティシアン」という会社です。






12月25日、メリークリスマスです。



例年に比べてとても暖かいクリスマスですが・・・



それでも、今この時も寒い思いやひもじい思いをしている、



お外の子たちの無事を祈ります。






グラスリッツェン作家の酒井勝氏が、



お外で暮らす “野良猫” グレちゃんとタマちゃんのために



描き下ろしてくださいました。



グレちゃんとタマちゃんのぶんも・・・



心から感謝いたします。








はじめに
calendar
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

◆ピン(♂)
福岡市の繁華街で行き倒れていました。実は、天使か福の神の化身。だってピンちゃんをギュッと抱きしめて願ったことは、すべて叶ったんですもの。(株)ミス・ブランチの永久名誉会長。享年12歳。


◆コペ(18歳・♂)
ピンちゃん亡き後のウチの長男。名前を呼ぶとシッポを立
てて「ニャーン」と返事をして飛んできます。前世は忠犬だったと思われる可愛いヤツです。


◆しまじろう(6歳・♂)
線路のそばで飢えて弱ってい
たところを保護され、2009年10月にウチの子に。過酷な野良子猫時代を送ったせいで歯肉炎の持病があるものの、食欲旺盛、元気いっぱい。最近甘え上手になってきました。


◆リリー(6歳半・♀)
しまじろう君とほぼ同時に迎えたママ大好きっ子。ママが他の子をちょっとかまうのも我慢できず、大声で鳴いて抗議します。嫉妬深いところも可愛いお姫様です。


◆ルネ吉かつお(6歳半・♂)
岩手県ニャン。盛岡市の繁華街でお腹を空かせて行き倒れているところを「プチポンもりおか」のサヴァさんに救出され、縁あって2010年春、九州・福岡へ。ピンちゃんそっくりの容姿&性格で癒してくれる天使です。


◆ファミ(3歳・♀)
あの3.11以降、福島原発被災動物シェルター『にゃんだーガード』へボランティアに行って出会った、ピンそっくりの女の子。人見知り全然なし! どんな人にもイチコロでなついて甘えるモンスター級アイドル猫です。


◆金太呂(3歳・♂)
2013年4月16日の深夜、交通事故に遭って道に倒れているところを友人のイラストレーター・HAKOちゃんに助けてもらいました。どんな人にも初対面でスリスリべたべた、我が家で1、2を争うストーカーさんです。


◆ピカリ(6歳半・♂)
2013年9月、飢えてガリガリに痩せ、ひどく弱っているところを保護しました。虐待のトラウマがあり、人が棒のようなものを持っているだけで怯えます。少しずつ心身を癒し、随分 “まあるく” なっています。


◆富來(2歳・♂)
2014年12月、『どうぶつ基金』さんによって一斉TNRを行った北九州市の馬島で出会いました。手術で耳先カットされた “さくらねこ” ですが、本ニャンの強い希望により? ウチの子に迎えたストーカーさんです。